スポンサーサイト


ランキングに参加しております

  にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ   

ポチッとお願いいたしますm(_ _)m

未来の希望


みなさんこんにちはでございます

先週末
わたくし人生史上最大級の公演は
我が先生である最高のダンサー方々のおかげさまで
大感動・大成功の中無事終了いたしました

お休みを下さいました
 
お二方に心から感謝しながら
2日間駆け抜けて帰ってまいりましたのでございます

ただいまほ
 
(本番さながらのリハ風景)  
 
しかしもかかしも ・・・

当然のことならがのド素人めなわたくしが
立たせていただけただけでも奇跡のような舞台ゆへ
あやゆる強がりと背伸びとはったりをかましたがゆへの
精神的・肉体的疲労MAXっぷり

枯れっかれの心をよっこりゃっしょっと持ち上げて出勤しました月曜日 

でしたのですんが

これを見て心にパッと花が咲きましたの~

Mちゃん先生からの
もかさん&さくらさんへ宛てたお手紙と折り紙~ですの~
 
 
  (ナイスセンス!ナイステープ!笑)


「もかさんにお手紙を書こう」
そんな気持ちと行動がほんまに何より嬉しい!素晴らしい!
なんとピュアで美しいことやろか・・・

今回の舞台で180人の踊り子達と一緒に
「未来の子供たちのためにぃ~」と愛を叫び踊り唄ってまいりましたが

Mちゃんのプレゼントを見てとても嬉しくさらに
「未来はきっと明るいな」と感動しました
こんなお心持の天使ちゃんを育てたご両親をこころから尊敬

ほんまにこどもっちって大人の背中を見て育つんですよね
最近呼んだお話で改めてそう思いました
みなさんも
ちょっとこちらをお読みになって

~『お弁当のお話』 ~

ある保育園の歓迎遠足に あるお母さんがコンビニのお弁当を買って持ってきました
そのお母さんの子供さんは お昼ごはんの時間 お友達の手作り弁当をうらやましがり
買ってきたお弁当には ほとんど手をつけなかったそうです
それはなぜだと思いますか?

という質問に
手作りだと・・・「好きなおかずが入っているから」
「好きなキャラクターのお弁当箱だから」
「愛情がつまっているから」などなどでてきました

では 子供はどうやって お弁当の何を見て
愛情を感じるのでしょう?

買ってきたお弁当には 
子供が好きそうな唐揚やハンバーグ フルーツやデザートもついています
今は家から持参したお気に入りのお弁当箱にお総菜を詰めてくれる
サービスをしているお弁当屋さんもあるそうです

あるお母さんがいいました
「子供はお弁当箱を開けた時に 朝 お弁当を作っているお母さんの姿を
思いだすんじゃないですか?」

なるほど!買ってきたお弁当には大好きなおかずやデザートが入っていても
そこにお母さんの面影はでてこないですよね
子供っていろんなところで親の愛情を感じ取れるんですね

逆に愛情のない行動や言動にもかなり敏感です
子供は愛情の器をもっています
その器を少しずつ少しづつ作っていってその中をたっぷりにしたいのだけど
幼児期の器は大きな網目のザルのようなもの
愛情を注いでも注いでもじゃーじゃー流れて行きます
ためる事ができないのでどんどん愛情をほしがります
もっと!抱っこ抱っこ!かまって!かまって!!
それを根気よく愛情を注ぎつづけてあげるとその網目を流れる摩擦により
どんどん網目の穴が小さくなっていきます
穴がなくなり愛情の器が出来始め 大きくたっぷりになって満たされた時
その子は親の事を理解してくれます

仕事で大変なのに
毎日手作りお料理・お弁当をつくってくれたこと
仕事から疲れて帰ってきても遊んでくれたこと
一つ一つの質問にちゃんと考えて応えてくれたこと

そんな器を持っている子はいずれ社会に出て独り立ちをする時
きっと他の人にもやさしくできるでしょう
愛情の注ぎ方を知っているから

お母さんの手作り弁当っていいですね!

565341_395134543896801_499109961_n.jpg 


わたくしの母も毎日お弁当を作ってくれました
小さい頃の母を思い出すとき台所に立つ後ろ姿は鮮明です

注いだら注いだ分だけ
必ずその心にしみこむ愛の塊 未来の希望
||
こどもたち

世の中が今こんな時代だからこそ

今の子供たちに大人はもっともっとみんなで
愛を注いでいかなければいけないですよね~







むむ



むむむ



このお話もう少し続けたい気分・・・
でも でも

さらに長くなるし今もかさんが足の上にのって

お散歩プレッシャーかけてきてるし・・・



つづきは

また

明日にさせていただくことに決めましょう

では

では


また明日

 
see you




関連記事

ランキングに参加しております

  にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ   

ポチッとお願いいたしますm(_ _)m

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
YouTube

2011年完成~N邸~

2008年完成~S邸~

2007年完成~Y邸~

プロフィール

keeco

Author:keeco
こんにちは☆
檀建築コンサルタントで働く
もかさんとわたくしのblog♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
ありがとうございます
現在の閲覧者数:
カウンター
カテゴリ
ご連絡はこちらから
住まいづくりに関するお悩み、質問などなど。何でもこちらのメールで!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
