

ランキングに参加しております

  にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ   

ポチッとお願いいたしますm(_ _)m

上棟式とMちゃん


1月26日 

快晴

カーナビに絶大の信頼をおきすぎたわたくしは
住宅街の迷路に迷い込んでしまい
 
わき汗を大量にかいて30分遅れの到着
MR邸 上棟式  終了


小林嬢とMRさんご夫婦は打ち合わせ中

OMG

お待たせしました~Mちゃん先生~

\なんとっ/

お楽しみグッツを持って
出来損ないの生徒を心優しく 迎えてくれました

あそぼっ

(記念写真をパシャリンコ) 
Mちゃん先生から厳しいルール指導のもと
ゲームスタート

(「イッセーノーセ」で出したカードの星が多い方が勝利らしい)

\イッセーノセー/
 
/イッセノセ~ イッセノセ~\

大盛り上がりのわたくしたちの横で
ちゃくちゃくと進む打ち合わせ

(声がうるさくてお邪魔だっだのでは・・・)
カードゲームはわたくしの大勝利


 

いやっ配られたカードの運が良かったのですってば!! 
決して大人げないからではないですってば!!!



その後のMちゃん先生の矢継ぎ早に生み出される
遊びのアイデアについていくのがやっとのわたくし
○○ごっこ


悪戦苦闘
お母さん カメラマン 謎のエレベーターガール 忍び
全ての配役 わたくし やりきりました
 (-o-)

(先生はカリスマモデル役・・・さすがのポージング)

そんな中

ちょっと感動もございました

Mちゃんが教えてくれた上棟式のお話
 
「ここがねパパがやってね ここがママ それからここ私~」

四方にお米をまき天地四方の神を拝む
棟上げまで工事が終了したことに感謝し 
無事建物が完成することを祈願する儀式


上棟式

その意味を知らなくっても
ちゃ~んとMちゃんの記憶の中に刻まれていきます

(いなかったわたくしの為に一生懸命説明してくれる先生)

まだ床も天井も貼られてないしドアもついてないけれど
4歳のMちゃんはここが新しいお家で
お風呂はここでおトイレはあそこってみんなご存知なんですよ~
わたくしに全て教えてくれました

こっから学校に通ってたくさん遊んで学んで
大きくなられていくんですね~

そのはじめの何ページかにわたくしは今いるんだと思うと
ちょっと感動的でありました

0から建っていく過程を記憶していたら
大人になってお家を見上げた時どんな気持ちになるんでしょうか・・・


10年後20年後のMちゃんとお話がしたいな


そう思った一日の終わりでございました


これからお家を建てるご家族でお子様がいらっしゃるみなさま
お家の記念日にはできるだけ
お子様のご参加をおすすめします

きっと将来宝物の記憶

檀で住まいづくりご予定の皆様ご心配なく

わたくしが全力でお子様担当させていただきますから


しかしほんとに 子供っちとの遊びは
体力勝負だと痛感した一日でもありました
果てしない体力・・・疲れを知らないってこのことか・・・

わたくし帰宅後速ばたんQ
いや~でも楽しかった

またまた○○ごっこしましょうね
次は何役???

わくわく

end
関連記事

ランキングに参加しております

  にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ   

ポチッとお願いいたしますm(_ _)m

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
YouTube

2011年完成~N邸~

2008年完成~S邸~

2007年完成~Y邸~

プロフィール

keeco

Author:keeco
こんにちは☆
檀建築コンサルタントで働く
もかさんとわたくしのblog♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
ありがとうございます
現在の閲覧者数:
カウンター
カテゴリ
ご連絡はこちらから
住まいづくりに関するお悩み、質問などなど。何でもこちらのメールで!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
